shinji0's blog

フードアナリストのグルメブログ☆

孤独のダイエット☆vol.07

孤独のダイエット☆vol.07

美味しいハンドドリップ珈琲の入れ方♪




f:id:shinji0:20150715160507j:plain

お気に入りのカフェでマスターに美味しいハンドドリップ珈琲の入れ方を教えて頂きました(≧∇≦)






f:id:shinji0:20150715160727j:plain

ハンドドリップで味を左右する3要素は
①お湯の温度
②お湯に触れる表面積(粉を挽く大きさ)
③抽出時間

最大のコツは「の」の字を書くように珈琲粉の壁を崩さず蒸らしつつ、3回のドリップで仕上げること☆








f:id:shinji0:20150715161535j:plain

酸味より苦味の方が後から出る特徴があるので、苦味が強い珈琲が好きな自分の場合①温度は高め②粗挽きで無く細引き③ゆっくり蒸らして入れるのが良いと。

*抽出時間が長いと苦味が強く出ます
*細引きにして湯に接する面積を増やすと、より抽出成分が沢山出ます









f:id:shinji0:20150715161745j:plain

出来上がり〜♪









f:id:shinji0:20150715162528j:plain

やっぱりプロの珈琲は美味しい(≧∇≦)










f:id:shinji0:20150715160534j:plain

もちろん言わずもがなですが、良質な豆を挽きたてで扱う、というのは基本(^o^)/

本日の持ち帰りはスマトラマンデリン☆
d(^_^o)