shinji0's blog

フードアナリストのグルメブログ☆

大阪で1番のオススメ☆☆☆こころ

大阪で1番オススメ☆☆☆

こころ@大阪福島


f:id:shinji0:20150710230222j:plain

こころの大将、松尾さんがオススメの日本酒をいただきます☆☆☆


隆   りゅう   
純米吟醸  緑ラベル
川西屋酒造 

〜神奈川県のお酒。神奈川と言っても丹沢の南西、山北町にある蔵元。信州の酒造好適米「美山錦」を使用。淡路の山田錦で丁寧に仕込まれた、ほんのりとした優しい甘みが魅力。









f:id:shinji0:20150710230339j:plain

マナガツオの塩焼き(*^^*)

〜マナガツオは初夏から夏が旬。和歌山や高知、瀬戸内海で漁れる、京都の懐石料理でも扱われる高級魚だが、実はカツオとは無関係、真似鰹(まねがつお)から転化したとも。「西国にサケなく、東国にマナガツオなし」という諺がある通り、傷みやすく東日本ではあまり馴染みがありませんでしたが、冷温物流の発展により、認知度が高まっています。

こんなに新鮮な塩焼きを食べれるのは天下の台所でもココだけd(^_^o)











f:id:shinji0:20150711082744j:plain

人生最高のアナゴ(^_^)v

ついつい、お代わりしちゃいました(^^;;










f:id:shinji0:20150710230800j:plain

グツグツ〜d(^_^o)

f:id:shinji0:20150710230511j:plain

グツグツの先には〜超☆卵料理☆☆
淡路島の銀玉ねぎと共に(≧∇≦)

銀魂(ぎんたま)・・もとい、淡路の銀玉ねぎはとっても甘〜い玉ねぎでした(*^^*)









f:id:shinji0:20150710231105j:plain

白なす田楽バンザイ(^o^)/

日本酒が進みまくり☆☆☆












f:id:shinji0:20150711083103j:plain

惣邑   そうむら 
純米吟醸中取り  羽州誉 舞いさくら
長沼合名会社 

蔵元の地元、山形県長井市には樹齢千二百年の天然記念物「久保桜」があります。伝統を守り続ける職人達「手仕事衆・つくりと邑(むら)」の心と当主である惣右衛門氏の名を一つにして銘々。もろみ、つまりお酒を搾る三段階「あらばしり」「中取り」「押切り」のうち、順次酒袋が積まれ、だいたい半分以上からいっぱいに積まれるころにでてくる「中取り」(「中垂(なかだれ)」「中汲(なかぐみ)」)のお酒は日本酒度+2のソフトな味わい。












f:id:shinji0:20150711082900j:plain

米鶴
山形県高畠町  米鶴酒造

〜蔵がある高畠町は、天然の農作物や果実が豊富にあり、「まほろばの里」と呼ばれています。「酒は蔵人の心をうつす鏡である」という蔵の信念は丹念な仕事で造られた酒質で表現され、山形で300年以上、愛されてきた歴史に納得。












f:id:shinji0:20150711000038j:plain

雁木  がんぎ 
活性にごり  発泡純米原酒 
八百新酒造

山口県岩国市、八百新酒造が8年間研究を重ねて産んだ、最高峰のスパークリング日本酒!ブルーの瓶も涼やか、よ〜く冷えた日本酒も良いデスねっ(^_^)v








f:id:shinji0:20150710230731j:plain

ごちそうさまでしたm(._.)m









☆☆隠れた家の和食  季節の音 心