shinji0's blog

フードアナリストのグルメブログ☆

孤独のスイーツ☆☆ヴォワザン@荻窪

本日の孤独のグルメ〜頬っぺた落ちるスイーツ編☆☆
ヴォワザン@荻窪


小さい秋〜みぃ〜つけた〜(^-^)/
秋と言えばやっぱり栗の季節ですね♪

ってことでモンブラン(*^^*)

これはマジで頬っぺた落ちます☆
名前の由来(アルプス山脈モンブラン)に負けぬ山っぷりデス♪

f:id:shinji0:20140921163414j:plain




このお店はマカロンのレベルも高い☆
外側は程よくしっとり感を保ちつつも、挟まれたクリームが確りとした存在感♪

f:id:shinji0:20140921165105j:plain


カロンは元々、16世紀にカトリーヌ・ド・メディシスがアンリⅡ世に輿入れした時にイタリアから持ち込まれた菓子が発祥と言われており(8世紀末の修道院のお菓子が源流など諸説有ります)、数世紀に渡ってフランスで洗練された結晶がいま自分の口に入っているかと思うと感無量になります(^o^)☆



こちらはオペラ(^-^)/

f:id:shinji0:20140921165157j:plain


オペラは1955年にダロワイヨのシリアック・ガビヨンの手により創られ、彼の奥さんが「オペラ座のバレリーナに賛辞を込めて」命名したそう。比較的新しいスイーツなんですね(^.^)



ヴォワザン 
03-6279-9513 
東京都杉並区上荻2-17-10 
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13101560/