shinji0's blog

フードアナリストのグルメブログ☆

男の料理☆(応用編) 〜カルボナーラのパイ包み

男の料理(応用編)と言っても超簡単!

今回は前回の復習がてら、またカルボナーラを作り、パイ生地で包んだ後、オーブン200度で15分間焼き上げてみましたd(^_^o)

f:id:shinji0:20130708213033j:plain


もちろんカルボナーラも美味い!

f:id:shinji0:20130708212429j:plain


ワイン&チーズは外せない^_−☆

f:id:shinji0:20130708213557j:plain

f:id:shinji0:20130708213637j:plain



(ご参考)
◎カルボナーラのレシピ

(材料)2人分
(a)
・卵     2個
・グラナバダーノチーズ
   (すりおろし)   大さじ3
・生クリーム    大さじ1
・牛乳               大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1強
・黒胡椒           適宜
・塩                  少々
(b)
・ベーコン     100g
・スパゲティ 200g

(下ごしらえ)
・ベーコンは1cm幅に切る
・aの材料をボウルに入れ、フォークでまんべんなく混ぜる

(作り方)
①ベーコンをフライパンに入れて弱火で炒める。カリカリになったら脂分を捨て、粗熱が取れたらaを合わせたボウルに入れる
②スパゲティを表示のゆで時間よりも1分短めにゆで、ザルに取る。鍋のゆで汁を捨てずに、その上に①のボウルを置いて余熱を利用して軽く火を加えながら混ぜる
③スパゲティとゆで汁大さじ1を入れて手早く和え、皿に盛ってから黒胡椒をたっぷりとふる

☆今回は前回の反省踏まえ少しだけ塩を入れました(ベーコンの塩気だけだと少し物足りないかも)


◎パイ包みの手順

①カルボナーラを作っている間にオーブンを200度まで温めておく

②パイ生地を一辺15cm位の正方形に切り、麺棒で適宜伸ばした後、カルボナーラを少量中心に載せ四方から包み込む

③15分間焼き上げれば出来上がり。レタスとトマトを適宜切り、添えても良し